てぃーだブログ › go to gym › 体のこと › 肩が挙がらない

2013年04月01日

肩が挙がらない

さて、技術の切磋琢磨といきますか?と思っていたら。。。。



なんでですかね?肩が痛いです~。と可愛い年下のスタッフさん。


ちょっと、バンザイしてみて~。と私

本気か?これ限界??

ということで、肩が挙がらないスタッフに、施術しました。

どうして挙がらなかったのでしょう?若いのに四十肩?

ではなさそうです。

肩甲骨の裏の面、健康下筋と前鋸筋が固くなっていました。僧帽筋もほぐしてみますと、ほらこの通りでしたよ。
肩甲下筋は肩甲骨の裏側。(背中側ではなく、正面側)胸側についている筋肉です。腕をうちに回す時に使う筋肉ですよ。
前鋸筋は脇の下のやや肩甲骨よりから肩甲骨にくっついていて、腕を前に押し出す動きで働きますよ!
僧帽筋の位置はもう、わかりますよね。肩から首にかけての筋肉。名前の由来は、修道会士の頭巾に似ていたからだそうですよ。
パーカーのフードを思い出してくださいね。おすまし


肩が挙がらない


肩が挙がらないと、何かと生活に不自由ですよね。
ブラのホックが締まりますか?
シャンプーはできますか?
なんて病院の問診では聞かれるそうですよ!

腕があがるようになるには、肩全体の筋肉がリラックスしている状態が一番ですよ♫

たまには、肩を大きく回してラジオ体操おすすめです。


同じカテゴリー(体のこと)の記事
go to gym
go to gym(2013-06-03 10:00)

姿勢からくる腰痛
姿勢からくる腰痛(2013-03-02 23:00)

便秘の方に朗報♫
便秘の方に朗報♫(2013-03-01 12:30)


Posted by rino at 09:00│Comments(0)体のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。