てぃーだブログ › go to gym › ダイエット › 食べ物への欲求が止まらない理由

2013年03月10日

食べ物への欲求が止まらない理由

食べ物への欲求が止まらない理由。。。。

綺麗になりたい。健康のために痩せたい!

どんな理由にしても、食べ過ぎはがーん、食べ物への欲求はダイエットをする時には避けたい行為ですよねダウン


ダイエットで、沢山の手段や方法が取りざたされる中、心について書かれた本が結構少ないような気がします。

ダイエット本ではなく、自己啓発系のコーナーにダイエットとどう上手に向き合うかについて触れる多くの本が数多くあるんですよおすまし

まず、自己啓発をする上で目標を設定します。

それに突進~僕ボクサー

脇目も触れず、突進出来る人ってなかなかいないですよね!

意志が弱いから?誘惑が多すぎるから。

そんな悩みを自分の心と、どう向き合って目標を成し遂げることが出来るのか!?

結構多くの人が、ダイエットって一度は試したことがあると思いません?
ダイエットで目標の自分を決めたけど、飲み会、ランチのお誘いや、職場の同僚からのお菓子のおすそ分けだんご

目標を決めたけど、誘惑があまりにも多くて、ダイエットは明日から。。。そんな誰もが身近に感じている問題を
どう切り抜けるか?と売上を上げるセールスマンになる。。。。成功者になる。。。。なんて目標をかかげて
突進するための心との向き合い方と似ているからなんだろうと思います。


自己啓発本は大好きでラブ結構読むので、いろいろな本からの良い所どりと、
私の経験からダイエットに結びつきそうなことをお話してみますね。

なにか、ダイエットのヒントになればいいな~と思っています。

人は実は何を考えて行動を決めているか?

快楽不快を天秤にかけて直感的に選んでいるんですって。

例えば、しなければいけない仕事がある。でも今は何も考えたくない。
先伸ばしのために、手っ取り早く「快楽」を求める。それがTVか食べ物。

食べ物も、チョコやポテチなんて、コンビニで100円くらいあれば手に入るし、
TVだって、スイッチひとつでダラダラと見れちゃう。




ただね、ここからが面白いと思ったのパー


これが「快楽」と感じるんだけど、実はそれほど「幸せ」は感じていないということ。


これ重要よ!パー

あのね、脳みそが食べ物を食べたら「幸せになれるぞ!」と命令して

食べ物を口に入れる行為までを、アドレナリンが分泌して興奮状態をつくるんだって。

でも、アドレナリンはいくら出ていても、実は幸せは感じない。興奮するだけ。

だから、口に入れても次から次へと口に入れて、じっくり噛んで味あわないで
次の一口を焦ってほおばる。

満腹中枢からの命令が出るまで20分と言われているけど、アドレナリンの興奮状態で
早食いになっているというわけ!

こう考えると、私たちってアドレナリンに支配されているんじゃない?びっくり

もう一度いうね。アドレナリンは幸せを感じない。


つまり、食べたら幸せになるだろう。。。と予想して慌てて食べるけど、
うまいんだけど、思っていたほど幸せは感じない。
でも、もう一口食べたら?と慌ててほおばる。よく噛まずにまた頬張る。
とりつかれたように頬張る。

ネットサーフィンもそう、クリックして情報を追い求める。アドレナリンが分泌して

もっと面白そうなこと、役に立ちそうなことはないか?とクリックが止まらない。。。汗

その打開策ですが、

まず、興奮状態を理解した上で、食べてみて予想した程幸せを感じなかったと理解すること

チョコレートパフェが食べたいハートでも食べたら絶対太るがーん

ええ~い。悩んでも仕方ない、今「快楽」が欲しい!アドレナリンが分泌!

狙った獲物を口に運ぶまで興奮!

そこで、食べてみる。美味しい~。「幸福感はどの程度続く?」をちょっと止まって考えてみる。

慌てて口に次々と入れる前に、「今」の幸せを実感してから(美味しい幸せ満足~)とアドレナリンとは関係なく感じてから

次を食べてみる。の繰り返しをすると、だんだん一番最初ほどの満足感が得られなくなるのが感じられるんです。やってみて!


そのあたりで、残っていても止めてみる。食べるのをストップする。誰かにあげちゃうか、捨てちゃう。

勿体無い~って思う?私も抵抗があったんですが

でもね。残すことで得られることは多いんですよ!パー

まず、デザートは心の栄養と考えるショートケーキ

心が満足したら、お役目終了コレ!

甘いものの食べ過ぎや、脂肪分の摂り過ぎが体に悪いって皆わかっているはず。

次に、もう満足したのにそれ以上食べると食べ過ぎてしまった自分に罪悪感を感じる
そして、「不快」になるので、それをごまかすために、アドレナリンを出し、「幸せ」を追い求めて
ごまかし食べが始まっちゃう。


最後に、何より食べ過ぎてダイエットをする方が、残すより多くのお金と労力がかかる!ダウン

ダイエット本を読み漁り、ダイエット器具や、ダイエット食品を購入する。。。私も経験アリですよがーん

だから、やっぱりデザートは心の栄養と考えて、食べてよく噛んで自分はもう満足したのか?アドレナリンに踊らされていないか?
確認しながら食べてみる!

最初は上手くいかないかもしれないけど、意識してよく噛む癖をつけてくると上手になってきますよ!

そして、うまくいかないからと「不快」に感じる必要はないこと。ゆっくりゆっくり出来る様になるって信じて意識して
食べてみる。それを試してみるのも、修行みたいで面白いかもしれませんよパンチ!

次回は、あと一つの方法をご紹介です。
「快楽」と「不快」を感じるのなら、運動を「快楽」に食べ過ぎを「不快」に感じるようにする、工夫について書いてみますね♫








同じカテゴリー(ダイエット)の記事
5月30日の記事
5月30日の記事(2013-05-30 12:19)

じゃがいもボール
じゃがいもボール(2013-04-02 12:00)


この記事へのコメント
まず高江さんの「わかって!アドレナリンの事 わかって!」
という情熱が伝わってきます。
私も何度もダイエット的なことをチャレンジしましたが数日後には何もなかったかのような
生活をしておりましたw
「無明長夜」という言葉がありますが。「アドレナリンに支配されている」ってわかって「よし!」と意識を変えていくだけで大分違います!
私なぞ強いモチベーションがないと「ダイエット的な」行動をしませんので(「恋愛」とか「病気」とか)
こういうブログはありがたいです。勉強になります。
Posted by やまざきつとむ at 2013年03月18日 12:11
[やまざきつとむさん]
早速、見に来ていただきありがとうございます~♪
無明夜長なんて言葉もはじめてしりました!

また一つ、脳にシワが増えましたwww

モチベーションも大事ですよね!

わ~。またお越しくださいまし!
Posted by rinorino at 2013年03月19日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。